アンティーク缶入り布花♪
珍しく続いています。布花作り^^

こじんまりと静かに作業ができるので良いのかな?

。。。。。。。。。。

今回はどうしても缶に入れたくて、

紫陽花をたくさん作りました^^

d0155675_20282618.jpg

こんな感じで6玉。

d0155675_20284792.jpg

まとめると大輪の紫陽花になります^^

d0155675_2029316.jpg

このアンティーク缶、

オーストラリアで見つけたチョコレートの缶なのですが、

紫陽花柄が素敵でしょ^^

手芸材料を入れていましたが、紫陽花とバトンタッチです♪

d0155675_20291429.jpg

これはスミレとパンジーの花束。

d0155675_20292431.jpg

布花のコラージュタグも作ってみました。

d0155675_20293688.jpg

これはイニシャルテープの箱に入った四つ葉のクローバー。

8番のハッピーボックスです^^

d0155675_20295068.jpg

アンティークのスプール入り、ピンクのシロツメクサ。

などいろいろ作って不定期に出品してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


。。。。。。。。。。


最近話題にならないモピニィですが、

夏休みは教習所通いにバイトに遊びにエンジョイしてます。

あまり家にいないのでネタが無いのですよ(笑)

d0155675_2030046.jpg

今日は埼玉スタジアムへ日本×北朝鮮の観戦にいってます^^

↑ モピニィのご馳走さまを待つモッピィ。

またモコモコになってきたよ^^
[PR]
# by moppy03 | 2011-09-02 21:03 | 手作り
布花スミレ♪
布花作りが続いています。

いくらか涼しかったので熱いコテあてもなんのその^^

d0155675_20125983.jpg

アンティーク感漂うスミレができました。

この花弁、実はアンティークキルトなんですよ。

光沢のある生地で布小物には今一なので、

いつか何かに・・・で取っておいたものなんです^^

d0155675_20131565.jpg

・・・と、こんな感じで、キルトを解いて、糊加工して、

待機中のモッピィと遊んで、

コテあてして組み立てる。を続けると、

d0155675_2013284.jpg

机の上がお花畑になってくるのです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-08-23 20:43 | 手作り
残暑お見舞い申し上げます。
d0155675_004565.jpg


暑いのもあと少しでしょうか?^^

お体ご自愛くださいませ♪

。。。。。。。。。。

試作を重ねたシロツメクサ。

やっと形が決まったような・・・

暑いけど布花作りにはまってます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-08-18 00:08 | その他
トリプルパンチ♪
格好よく言えばヴィンテージマンションの我が家。

築30年を過ぎた古マンションです。(笑)

あちこち老朽化が進んでいるので、大規模修繕工事が行われているのですが、

今回は共用部分の排水管の取替工事。

錆びた鉄管を塩ビか何かにするのだそう。

d0155675_11504430.jpg

室内での工事が5日間続くので、結構大変。

大変というのは片付けと自宅待機。

(工事中は爆音ですから逃げたい!)

d0155675_11505828.jpg

洗面所の壁と床を壊しての作業となります。

d0155675_11511113.jpg

キッチンのガスオーブンもはずして、

ほんとに大変!

(片付けがね(笑))

d0155675_11512376.jpg

モッピィは大丈夫かなぁと心配していたのですが、

d0155675_11513963.jpg

工事中は意外と平気な顔して、

ほんとは我慢してるんだよねー。

3日目ともなると疲れが出てきたのか、

おまけに昨日の夕方は雷と、夜は盆踊りの打ち上げ花火で、

爆音トリプルパンチ(泣)

d0155675_11515773.jpg

今朝は調子が悪く、何度も吐いちゃいました。

大丈夫かなぁ?痩せちゃうよ(._.)

ダイエットはしてるけど、

こんな痩せ方は望んでません(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

。。。。。。。。。。

ここへ越してきて初めて、洗濯機の裏を掃除しました。

18年分の埃ってすごいですよー(爆)

せっかくなので汗だくで掃除しています^^
[PR]
# by moppy03 | 2011-08-07 13:09 | MOPPY
ブタのシッポ♪
長いことご無沙汰してまして・・・

私は元気です^^

d0155675_22372294.jpg

モッピィはあやうくブタのシッポになるところで、

病院へ行ってきました。

豚足になりかけたこともありますが(爆)

毛が抜けて豚の尻尾では可哀そう。。

d0155675_22373737.jpg

サマーカットにしたら、あちこち蚊に刺されて、痒がって大変だったのです。

尻尾の辺りはかじって舐めて毛が抜けて禿げあがってきました。

d0155675_22375076.jpg

なかなか痒みがおさまらないので心配になって病院へ行ってきましたよ。

d0155675_2238786.jpg

注射をしてもらったら痒みもおさまり、

産毛も生えてきて、

快適なようです^^
[PR]
# by moppy03 | 2011-07-31 23:49 | MOPPY
サマーカット?
お散歩から戻ると、

ご飯時までバタンキューのモッピィ。

・・・毎日暑いですねぇ(>_<)

d0155675_1453508.jpg

トリミングへ行って、

カモシカのような脚になってしまって・・・

d0155675_1454651.jpg

2日経ってもまだ慣れません。

やっぱりモコモコがいいなぁ^^

d0155675_15252250.jpg

ボディも同じくショートカットですから、

露わで恥ずかしい(^_^メ)

d0155675_14543339.jpg

毛玉があちこちに出来てたみたいで、

こうするしかなかったのですよ(泣)

次回、気をつけましょう^^

d0155675_14544674.jpg

耳だけフワフワ~

毛玉分、追加料金だったよ(._.)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-07-13 15:27 | MOPPY
MAX MOPPY♪
d0155675_1643517.jpg

トリミングの予約がいっぱいで、

あと3日ほどモサモサ犬です(笑)

ここまでモサモサにしておく飼い主は珍しいのか、

d0155675_16431821.jpg

モコモコ過ぎて可愛いーと評判なのでした(爆)

よい週末を♪ by モップ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-07-08 16:58 | MOPPY
布花のシロツメクサ♪
d0155675_1933442.jpg


花びらをカットして、

染めて、

コテをあてての繰り返し。

試行錯誤のシロツメクサです。

んー難しい><


1本、本物を入れてみましたが、わかりますよね?^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-07-01 20:16 | 手作り
ひとつひとつ手仕事展♪
d0155675_012085.jpg

今日はキッチンストーブへ納品に行ってきました。

画像を撮るの忘れてしまいましたが、

小さいドールとガーゼのハンカチを持って行きました。

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

素敵な作品がたくさん並んでいましたよー^^


。。。。。。。。。。

d0155675_0123260.jpg


我が家の杏の樹。

ポット苗を植えて10年位、随分大きくなりました。

何かの記念に植えたはずなのに何だったのか忘れてるっ(^_^メ)

昨年初めて白い花が咲き、今年初めて実がなったのです^^

収穫時がわからず、

強風で落ちた杏は、

d0155675_0124666.jpg

モッピィの口の中へ。。。

いいもの見つけて周りを警戒しているもよう(笑)

撮られてるのに気付いてない(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-06-29 00:32 | その他
ひとつひとつ手仕事展♪
日時 6月29日 (水) 10:45 ~  14:00
    <10:30よりプレビュウタイムを設ける予定です>

場所 kitchen stove 店内 {レッスン&雑貨スペース}

東京都八王子市別所1-11-11
京王相模原線 京王堀之内駅下車 徒歩4分
TEL&FAX 042-678-1135

今年は今までの人気作家さんに加えて新しい作家さんもプラス…
ひとつひとつ心のこもった手づくりの作品たちが並びます♪
     
店と作家の皆様の気持ちとして、売り上げの1部を 東日本大震災の
義援金として日本赤十字社に送らせていただきます。

(↑キッチンストーブブログより)

。。。。。。。。。。

今年もキッチンストーブのイベントに参加します^^

d0155675_13594578.jpg

オーナーみどりさんに小さいドールのリクエストを頂いて作っているところなんですが、

身長10㎝ほどのドールは何もかもが小さくて・・・

(私の指が太いのかも・・・(爆))

30度越えの暑さも加わって苦戦しております(^_^メ)

週末は頑張って制作。。

来週持っていきますね^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-06-24 14:39 | 手作り
スモッキング♪
d0155675_20161036.jpg

手の込んだスモッキングは友人作。

私にはとてもできませんっ。

何にしようかと・・・

d0155675_2016236.jpg

ノスタルジックなバッグになりました。

d0155675_20163463.jpg

ふんわり可愛いバルーンバッグです^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

コメント欄閉じてます<(_ _)>
[PR]
# by moppy03 | 2011-06-16 20:29 | 手作り
紫陽花シリーズ♪
布花紫陽花、いろいろできてます。

d0155675_21325021.jpg


ジャンクスタイル、ブロカント、な感じ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

コメント欄閉じてます<(_ _)>
[PR]
# by moppy03 | 2011-06-14 21:47 | 手作り
紫陽花 リアルとフェイク♪
紫陽花が色付きはじめました。

d0155675_226279.jpg

我が家の紫陽花は越してくる前から植わってたごく普通の紫陽花ですが、

このまま切らずに夏を越すと、綺麗なドライフラワーになるんですよ^^



今日は布花の紫陽花を作っていました。

d0155675_2264324.jpg

アンティークキルトを使った秋色紫陽花♪

少しだけ染めてみました。

d0155675_2265613.jpg

糊加工してカットした花弁にコテをあてて、

d0155675_227650.jpg

ペップをさして、

d0155675_2271625.jpg

5~6本を束ねていきます。

さらに束ねると大輪の紫陽花に。

今回はリースにしてみました。

d0155675_2272772.jpg


まだ仮留め中だけどこんな感じになる予定^^



制作過程を撮るのは久しぶり。

珍しくブログっぽいですね(笑)

。。。。。。。。。。

庭の紫陽花を撮影中、

モッピィが乱入。。。

d0155675_2274061.jpg

トカゲを見つけて追いかけてるのですが、つかまらない。(爆)

d0155675_22494139.jpg

鉢植えのワイヤープランツに乗っかって、

お隣の庭へ(・.・;)

トカゲに遊ばれてるモッピィです。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-06-08 22:58 | 手作り
はみだしっこ♪
東京も梅雨入りしました。

雨の日のお散歩は大変っ!

モッピィも外チッコですから(>_<) ねっ!みじょみじょさんっ(笑)

家の中ではほとんど寝てるのですが、

d0155675_20213516.jpg

最近、寝相が悪くって、

ここはパソコン下の寝床。

d0155675_20214817.jpg

ハウスが小さいのか、

モッピィが大きいのか(爆)

いつもこんな感じで寝ています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-05-28 20:34 | MOPPY
リネンのフリーマット♪
ざっくりとしたリネンの素朴なマット。

d0155675_22195947.jpg

インディゴリネンの古着を使いたかったのです^^

d0155675_22201295.jpg

洗いざらしが似合うマット。

d0155675_22202499.jpg

皮タグをポイントに、取り外しのできる金具をつけてみました。

とっても素朴なマット。

。。。。。。。。。。

他にもいろいろ作ってるのですけど、

既に出品終了してたりして、

ブログおさぼり中です(^_^メ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-05-26 22:33 | 手作り
黒豚ちゃんから白プーに?
d0155675_1145027.jpg

モッピィの馬のヒズメをガジガジ噛んでいるのは?

d0155675_11451925.jpg

モッピィのベッドでくつろいでいるのは?

d0155675_11454068.jpg

やんちゃ盛り、9か月のこたろう君でした^^

トイプーじゃなくってビジョンフリーゼ。

どっちもモサモサでお顔がわからんっ^^

ご近所のワン友さんでした。

。。。。。。。。。。

d0155675_11455359.jpg


小さいものばかり、制作&出品しています。

制作意欲復活?(笑)

生地を広げながら何を作ろうか考える時間が好き^^

ブログさぼり気味ですみませんっ(>_<)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-05-16 12:26 | MOPPY
豚足♪
モッピィの体重を測ったら、かなり増えていて、

鯖読んで6.9㌔(爆)

ただのモジャモジャだと思ったら、しっかりお肉をつけていたわけで、

ふと、足元を見たら、 

d0155675_2157096.jpg

豚足になっていました(・ω・`。)   

黒豚ちゃんです“o(>ω< )o"ヤダ   

d0155675_21571995.jpg

モッピィの骨格だと6.5㌔位でもOKなようで、

「これ以上は太らせないでね」と、

先月、予防接種の時に言われたばかりでした。

6.5㌔でもいいんだぁーと油断しちゃったかも(>_<)

。。。。。。。。。。

久しぶりの更新でした^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-05-11 22:35 | MOPPY
タイムのグランドカバー♪
今日から5月ですねぇ^^

新緑が眩しくて、ついつい庭へ出てしまいます。

薮蚊もいないし、暑くもなく、一番心地よい季節です。

d0155675_22354776.jpg

芝生の奥のグリーンはタイムのグランドカバーです。

匍匐性のクリーピングタイム。

昨年、せっせと挿し芽して随分広がってくれました。

お花もちらほら咲いているのですが、

d0155675_2236105.jpg

ここはモッピィのベッドでもあり、(笑)

ときどきムシャムシャ食べてるので、

ちゃんと咲いてくれるのでしょうか?^^

d0155675_22362529.jpg

何気におもちゃを持ってきて、

誘ってくれるのを待つモッピィ。

d0155675_22363937.jpg

レンガの所にも挿し芽したら、

元気に花が咲いてくれました(嬉)

花が終わったらまた挿し芽で広げよう^^

それから・・・

d0155675_22365348.jpg

待ちくたびれたようです(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-05-01 23:33 |
リバティっ子♪
今回作ったうさぎちゃんは、

リバティの生地を使って、

d0155675_048497.jpg

男の子バージョンも作ってみました^^

d0155675_049729.jpg

ログキャビンのマットや、

d0155675_0492069.jpg

渋めの巾着袋。

d0155675_0493199.jpg

バネポーチとかも・・・

他にも色々作りかけ・・・だらけ(^_^メ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-04-23 01:05 | 手作り
ごろごろ春の庭♪
ここ数日、東京は汗ばむくらいの陽気です。

モッピィがいないなーと思って庭を見ると、

d0155675_20421528.jpg

芝生でごろごろ^^

寝返り中!(重たそっ)

d0155675_20423169.jpg

冬芝にして大正解でした。

とても気に入ってくれてるようだし、

おフランス犬はそのまま部屋にあがりますからね(泣)

緑の絨毯は足の汚れが気になりませんっ(爆)

昨年植えたイワダレソウも芝の間から芽が出てきました。

そろそろ入れ替わりの時期かしら^^

。。。。。。。。。。


d0155675_20424479.jpg


今回のオークションもたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

売上の一部を日本赤十字社の東日本大震災義援金に寄付しております。

少しずつですけど続けていこうと思います。またご報告しますね。

右はCHECK&STRIPEさんのオンラインショップで募っている義援金で、

可愛いポストカードとタグが生地と一緒に届きました(嬉)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-04-15 21:29 |
桜♪
平日の午後、モッピィを連れて大きい公園に行ってきました。

あまり人は出ていないだろうと思ったら、

d0155675_21401478.jpg

桜の下は花見客と新学期前の子供たちでいっぱいでした。

そうでした。花見の時期で春休みだったんですねー。

d0155675_21414044.jpg

東京は今日、明日が見頃でしょうか。

節電のため夜のライトアップは控えているようです。

d0155675_21523763.jpg

久々の長散歩。楽しかったねー^^

3月末、モッピィが我が家に来て2年が経ちました。

推定4~6歳。 (保護犬なのでわからないのです。)

歳はいくつでも、元気に楽しく過ごしてくれればそれだけで嬉しい^^

怪我も病気もなくお利口さん。ありがとね^^

。。。。。。。。。。

無駄に外出しなくなって、

チクチクが進んでいるようないないような。。

思いつくまま制作、出品しています^^

d0155675_22195590.jpg
d0155675_22202926.jpg

今回はこんな感じのものを。

いつもたくさんの方にご覧いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-04-09 22:41 | MOPPY
新年度♪
4月になりましたね。

東京の桜も咲きだしましたよ。

今日はモピニィの入学式だったのですが、残念ながら中止です。

明日、学部別の入学式&オリエンテーションが初登校となります。ガンバレ(笑)

昨日は実家でお祝いしてくれました^^アリガト♪

d0155675_2374011.jpg

ご飯まで時間があるので、ガリガリクチャクチャ。

ホネガム大好きモッピィ。

d0155675_2375296.jpg

お手々を器用に使います^^

d0155675_238274.jpg

時々ほん投げて一人遊び(笑)

この後、ドドッと弟ファミリーが到着しました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-04-03 23:58 | その他
紫陽花のフレーム♪
アンティークキルトで作った紫陽花リースのフレーム。

d0155675_21572957.jpg

作りかけのものを少しずつ仕上げてます^^

。。。。。。。。。。

最近登場しないモッピィは、

d0155675_21574463.jpg

元気ですよー^^

余震に怯えたりもしますが、

相変わらずの食いしん坊で良く寝ます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-29 22:06 | 手作り
素朴なカバー♪
昨年作った素朴なパッチは、

キルト芯を挟んで、

マルチなカバーになりました^^

d0155675_2149098.jpg

裏はガーゼなので、

と、思ったら起毛のコットンリネンでした。

とっても肌触りがよいのですよ^^

バスマットや足元マットにも使えます。

d0155675_21491450.jpg

不揃いなステッチや、

切りっぱなしの布で、

かなり素朴な仕上がりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-27 22:32 | 手作り
リメイク♪
ハンドメイド、再開しています^^

d0155675_23104957.jpg

布バッグで作ったバブーシュ。

雰囲気のあるお品になりました^^

d0155675_23111496.jpg

他にも数点仕上がってます。

。。。。。。。。。。

わたしにできること。

微力ですが、

作品の売り上げの一部を募金することにしました。

お気に入りが見つかりましたら、どうぞよろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

コメント欄はお休みしています。<(_ _)>
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-25 23:00 | 手作り
卒業式♪
一週間遅れの卒業式。

無事に卒業できました^^

モピニィ、おめでとう♪

d0155675_22214293.jpg

震災から一週間。

深刻な顔をしていると、

鼻にスポンジ付けて、

ホッと空気が和らぎます^^

d0155675_22215560.jpg

モッピィも一週間遅れでトリミング。

モサモサを卒業してきました^^

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-19 22:38 | その他
お見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震により、被害を受けられたみなさまに、

心よりお見舞い申し上げます。

d0155675_11595250.jpg

時間が経つとともに被害の大きさを感じ、心が痛みます。

一人でも多くの命が救われますように、

一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-13 12:11 | その他
ねこのミニネ♪
ドールを作り始めて10年以上経つのですが、

まだ作ってる!(笑)

とても小さいドールを作っている時期がありました。

d0155675_2152354.jpg

身長約10㎝。

これは、ねこのミニネ。

へんてこな名前もつけてた(笑)

d0155675_2152173.jpg

あちこち老化現象がきてるので、

(目とか、手先とか・・・(泣))

d0155675_21522630.jpg

もう作れないと思ってたのですが、

当時のお客様からオーダーを頂いて作ってみました。

d0155675_21523545.jpg

ほぼミシン仕上げなのですが、

表に返す作業が一番大変なのです。

d0155675_21524268.jpg

作りだすと作れちゃうもんで、

いくつか作ってみました~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-10 22:27 | 手作り
医者いらず♪
よく食べて、

d0155675_17184681.jpg

よく寝て、

d0155675_17185428.jpg

よく遊ぶ!

元気の素はこんな生活?なんだと思う^^



今日はマイバースデー。

私も元気に一つ歳を重ねました。

結婚して、子供を産んでから、

歯医者以外は病院通いしたことない、超健康体らしい(笑)

丈夫に産んでくれてありがとう♪



ありがとう♪ なんだけど、

(母へ)

今日届いたお米は誕生日プレゼントってこと?ですかね?(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-03-04 17:51 | その他
大きなテーブル♪
先週の日曜日のこと。

夕方、いつもとは違うお散歩コースを行くモッピィに連れられて、

市のリサイクルセンターへ。

家庭で不要になった家具を引き取って格安で販売しているところです。

「ここ見てワンワン!」 みたいな感じだったのでしょうか(笑)

ぐるっと周って帰るつもりだったのですが、

d0155675_1864076.jpg

いい感じの無垢のテーブルに呼ばれました(笑)

横で「買っちゃえばー」とささやくモピパパもいて即決。

d0155675_1864949.jpg

数日後に届きました^^

d0155675_1865789.jpg

しかもベンチ付き。

d0155675_187549.jpg

モッピィも居心地を確認している様子^^



今まで使っていた丸テーブルもあるので、模様替えの毎日です。

家具の配置を全体的に見直さなければいけません(^_^メ)

地下を掘ってもう一部屋増やしたい気分!(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
# by moppy03 | 2011-02-27 20:58 | その他