カテゴリ:庭( 10 )
タイムのグランドカバー♪
今日から5月ですねぇ^^

新緑が眩しくて、ついつい庭へ出てしまいます。

薮蚊もいないし、暑くもなく、一番心地よい季節です。

d0155675_22354776.jpg

芝生の奥のグリーンはタイムのグランドカバーです。

匍匐性のクリーピングタイム。

昨年、せっせと挿し芽して随分広がってくれました。

お花もちらほら咲いているのですが、

d0155675_2236105.jpg

ここはモッピィのベッドでもあり、(笑)

ときどきムシャムシャ食べてるので、

ちゃんと咲いてくれるのでしょうか?^^

d0155675_22362529.jpg

何気におもちゃを持ってきて、

誘ってくれるのを待つモッピィ。

d0155675_22363937.jpg

レンガの所にも挿し芽したら、

元気に花が咲いてくれました(嬉)

花が終わったらまた挿し芽で広げよう^^

それから・・・

d0155675_22365348.jpg

待ちくたびれたようです(爆)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2011-05-01 23:33 |
ごろごろ春の庭♪
ここ数日、東京は汗ばむくらいの陽気です。

モッピィがいないなーと思って庭を見ると、

d0155675_20421528.jpg

芝生でごろごろ^^

寝返り中!(重たそっ)

d0155675_20423169.jpg

冬芝にして大正解でした。

とても気に入ってくれてるようだし、

おフランス犬はそのまま部屋にあがりますからね(泣)

緑の絨毯は足の汚れが気になりませんっ(爆)

昨年植えたイワダレソウも芝の間から芽が出てきました。

そろそろ入れ替わりの時期かしら^^

。。。。。。。。。。


d0155675_20424479.jpg


今回のオークションもたくさんの方にご覧いただきありがとうございました。

売上の一部を日本赤十字社の東日本大震災義援金に寄付しております。

少しずつですけど続けていこうと思います。またご報告しますね。

右はCHECK&STRIPEさんのオンラインショップで募っている義援金で、

可愛いポストカードとタグが生地と一緒に届きました(嬉)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2011-04-15 21:29 |
オーバーシード♪
d0155675_21564236.jpg

冬は地上部が枯れてしまうイワダレソウのかわりに冬芝の種を撒きました。

撒いて2週間位、まだ斑ですけど芝生らしくなってきました。

これをオーバーシードと言うのですね。知らなかった^^

初夏には逆転してイワダレソウが復活する予定です。予定!。

モッピィ、お天気の良い日は庭へ出るのが日課ですから、

足が汚れないように、一年中緑であってほしいのです。

モッピィが散策中、私は芝刈りに没頭!。

芝の手入れは大変と聞くけど、私は結構好きかも♪

ペンキ塗りと一緒で無心になれちゃうのです(笑)

原っぱ風にしたいので、可愛い雑草は抜きません。

d0155675_2157992.jpg

芝刈り繋がりで、

モッピィも数日前、トリミングに行ってきました。

フワフワだけどあまり変わらず・・・

撮ろうと思うとモピニィと一緒なのよねえ^^

写りたいのかしらん?(^_^メ)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-11-19 23:59 |
緑のカーテンとすだれ♪
d0155675_19294220.jpg

毎年夏になると出してくるすだれ。

来年は買い換えようと思いつつ、

また使ってるボロすだれ(笑)

d0155675_19295565.jpg

春に黄色い花をつけるカロライナジャスミンは地植えです。

ばっさり切り戻しても、どんどん蔓が伸びてきます。

今年はベンチの上を緑のカーテンにしてみました。

物干し竿に使わない梯子を渡しただけの簡易パーゴラです^^

家の中から見てる分にはとっても涼しげ。

d0155675_19302193.jpg

外はやっぱり暑いですよー(暑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-07-28 20:55 |
グランドカバー♪
3月に植えたイワダレソウがグランドカバーらしくなってきました(嬉)

4月の様子はコチラ

d0155675_21181427.jpg

まだ地肌が見えてますが、徐々に埋まってくれるでしょう^^

草丈を低く密生させるには、踏んであげること。

イワダレソウのお手入れはこれ位でしょうか。(笑)

日に何度か雨が降るので、地面は湿った状態です。

モッピィが降りてくると汚れちゃうけど・・・(泣)

d0155675_2118282.jpg

一緒に降りてお仕事してくれてます。

「重し」の係(爆)

d0155675_21185498.jpg

まずはタイムに腰を降ろしプレス中!

d0155675_2119978.jpg

それからイワダレソウにもプレス!

密になってる所は気持ちいいみたいですね^^

私はひたすら踏んで踏んで、今日の作業は終了。

この時期、蚊取り線香は欠かせませんっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-07-07 22:14 |
庭の花 ランタナ
d0155675_19315015.jpg

中南米原産 クマツヅラ科 常緑小低木

咲き始めてからだんだんと色が変わってくるカラフルなお花です^^

和名は七変化!

とても丈夫で春から夏にかけて良く咲きますよ。

d0155675_19432288.jpg


大きな鉢にチェリーセージと寄せ植えしたら可愛いかも♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-05-17 19:48 |
ブリキの雑貨♪
ブリキとグリーンの組み合わせって、

合いますよね♪

d0155675_13421595.jpg

友達がプレゼントしてくれたブリキのバケツと

フリマでみつけたジョウロ。

d0155675_13423335.jpg

だんだん古びていい感じになってきました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-05-13 13:52 |
庭の花 チェリーセージ
d0155675_21364640.jpg

メキシコ原産 シソ科 サルビア属の四季咲き

とても丈夫!挿し木でもよく増えます。

d0155675_21422055.jpg

タツナミ草も満開になりました^^

立浪草 うちよせる波頭に見立てた名前だそうで、

なるほどっ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-05-09 21:47 |
庭の花 パンダスミレ
d0155675_23142375.jpg

オーストラリア原産。

四季咲きのとても丈夫なスミレ。

日陰でも良く育ち、ランナーで増えます。

パンダスミレ。

名前も可愛い♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
[PR]
by moppy03 | 2010-05-02 23:24 |
スモールガーデン
マンションの小さな庭

今年はモッピィも楽しめる原っぱガーデンを計画中。

d0155675_21362293.jpg

お隣さんからこぼれ種が飛んできて自生したタツナミ草。

今年もたくさん咲きだしました♪

d0155675_21392789.jpg

ポット苗のクリーピングタイムも大株になって、お花は咲いてくれるでしょうか?

d0155675_21413039.jpg

踏圧に強いグランドカバーをネットで探していて見つけたイワダレソウ。

一度植えると手間いらず、可愛らしいお花をつけながらどんどん増えるそうです。

冬の間、レンガや石を掘りおこして、3月初めに植えました。

地面を覆うまで数カ月ほどかかりそうですが、それも楽しみ♪

d0155675_21501446.jpg

私が外に出るとモッピィも大好きなタマゴちゃんを咥えて出てくるのですが、

今日は気持ち良さそうに寝てしまいました^^
[PR]
by moppy03 | 2010-04-29 22:09 |