人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 正統派プードル? レトロな炊飯器♪ >>
スイートポテト♪
義父が外食に誘ってくれたのですが、

(敬老の日のお返しだって^^エビタイですね!(^^)!)

モッピィは本日トリミングデー。

夜もお留守番では可愛そうなので、私は遠慮することに(-.-)

スイートポテト♪_d0155675_23373599.jpg

ササッとご飯をすませ、スイートポテトを作りました。

涼しくなってオーブン料理が復活!(笑)

スイートポテト♪_d0155675_23371251.jpg

形は悪いけど美味しいのですよ^^

みんなが帰ってくる頃、焼きあがりました。

スイートポテト♪_d0155675_23381110.jpg

モッピィが食べてるのは茹でたお芋です(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




材料 さつまいも小4~5本 400g 
    バター30g
    グラニュー糖60g
    生クリーム大さじ4(牛乳でも) 
    塩少し
    卵黄1ケ
    ラム酒大さじ1(無くてもOK)

    つや出し用 卵黄にお水少し

①皮をむいて茹でたお芋(小4~5本 400g)をマッシャーでつぶし、熱いうちにバター30gを混ぜる。
②グラニュー糖60g 生クリーム大さじ4(牛乳でも) 塩少しも加えて混ぜる。
③粗熱がとれたら、卵黄1ケとラム酒大さじ1(無くてもOK)を入れて混ぜ、アルミカップに分ける。
  (ゆるゆるなのでスプーンなど使ってくださいね)
④つや出しする時は卵黄にお水を少し足して刷毛でぬる。

焼き時間 180度で20分

ふかしたお芋を使っても、バターが無ければマーガリンでもOKです。
by moppy03 | 2010-10-10 00:40 | 家仕事
<< 正統派プードル? レトロな炊飯器♪ >>